【資産公開】投資歴5年と8ヶ月の運用状況

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)と物価上昇に怯えた厳しい冬も終わりに向かい、少しずつ春が近づいております。

まぁ、寒さはともかく、物価上昇の方は一向に収まる気配はありませんが…

一会社員として春闘の成果に期待しつつ、2ヶ月ぶりに運用状況をチェックしてみます。

 

スポンサーリンク

概況

(※Yahoo!ファイナンス)

東証版SPY、1557の3ヶ月チャートです。

一見すると、なにか冬の終わりと共に回復に向かっている感が漂ってますね。

季節が関係しているのか、あるいは新型コロナの5類引き下げが関係しているのかは不明ですが(国内の話だから関係無いか…)、昨年8月にマークした58,000円の大台突破に期待したいところではあります。

すーちゃん
すーちゃん

では、運用状況を見ていきまーす♪ 

 

円建て部分

NISA・特定口座

前回と比べて大きな変化はありません。

今年円建て部分では、リスト下部の「大和Jリート(1488)」、「大和高配40(1651)」、「日経高50(1489)」の3つのETFへ投資しています。

はい。ハッキリ言って配当狙いです。

たまにスマホで運用状況を確認すると、だいたい上の画像の様な感じで、「大和Jリート(1488)」以外は、まあまあ好調なのかなーと。

現在伸びている商品があるのと同時に、いまいちな商品もあるという事で、これって言い換えればしっかりと分散が出来ている状態ってわけですな笑

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

…いつも前向きやね。

iDeCo

お次はiDeCo。

こちらも前回と大差ありません。坦々と、ただひたすらに坦々と自動で積み立てられております。これぞインデックス投資。

SNSなどで、たまにアンチ「インデックス投資」的な書き込みを目にする事もあるわけですが、ワタシとしてはこの先も、しっかりとほったらかしていきたいと思っております。

投資額 評価額 評価損益
6,244,830円 9,371,213円 3,126,383円

 

ドル建て部分

円建て部分と同様に、今年は高配当ETFをメインに積み立て投資をしております。

これまで購入していた「IVV」、「VT」、「VTI」などの値上がりに期待を持ちつつも、配当金もそれなりに頂きたいなと思いまして。

ただ、NISAで買い付けても現地税10%を徴収されるのが、唯一ネックと言えばネックなんですよねぇ…

投資額 評価額 評価損益
3,105,382円 3,747,483円 642,101円

 

トータル

というわけで、投資歴5年と8ヶ月のリスク資産の運用状況は以下の通りです。

投資額 評価額 評価損益
9,350,212円 13,118,696円 3,768,484円

 

直近2年間の投資元本(青)評価額(赤)の推移です↓

「上がったり下がったりしながらも、上がって行く」という、ワタシの理想とする形が、グラフに表れています。

この先も順調でありますようにと、祈るばかりです。どんな時もありますけどね。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

コロナショックが2020年だから、7年後辺りに金融危機が…

右緒蓮芭
右緒蓮芭

まぁ、とりあえずの対処法の1つが「分散」なのかなぁと。

ではまた♪

 

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました