こんにちは✨😃❗
当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗です。
気になっていた小型株を購入しました。
コプロホールディングス(7059)
コプロホールディングスは、名古屋市に本社がある、建設業界向けの人材派遣会社です。
会社設立は2006年、上場は2019年3月です。
時価総額は、本日2020年1月16日現在で、161億円。
ちなみに同銘柄は、IPO的にはネットでの前評判が芳しく無かった為、ワタシは参加を見送りました。
…見送りましたが、結果的には初値が「公募価格+305円(一株あたり)」と、予想を覆す成績でした。
コプロホールディングスの清川甲介社長は、ワタシと同年代の40代、同社の大株主でもあります。
社員の平均年齢も、33,1歳となっています。
皆さんお若いですね〜。
上場来のチャートです。
(yahooファイナンスより)
見事に上昇中ですね〜。
会社の業績も順調に伸びているそうです。
はい、
というわけで、ワタシの「小型株投資」の教科書であります、遠藤洋さんの「10万円から始める!小型株集中投資で1億円」に書かれている「成長株」のいくつかの条件を満たしていました。。
個別株の購入はホントに久々でしたが、意を決してスマホにて買い注文を出しました。
とりあえず単元未満で買付け注文。
ワタシはこの「小型株投資」のスタート金額を10万円で予定していました。
しかしながら、「コプロホールディングス(7059)」の株価はワタシがチェックした時点で3000円…。
1単元(=100株)での購入は諦めて、単元未満で買付ける事にしました。。
今年のNISA同様、今回の「小型株投資」でもSBI証券を利用しました。
単元未満株を扱うネット証券の中で、コスト(手数料)もまあまあだったもので。。
なんですが、単元未満株で取り引きするとなると、単元株のように、チャートを見ながらのリアルタイムでのトレードが出来なくなってしまうんですね〜…。
(SBI証券サイトより)
SBI証券で単元株(現物)を買付けるならば、「1日の約定代金50万円以内なら手数料無料」の『アクティブプラン』を利用出来ます。
ワタシは悩みました。。
「とりあえず予定通り10万円で始めてみるか…」
「いや、それだと手数料が…」
悩んだ末に、結局当初の予定通り「10万円スタート」を決定。
「30株購入すれば10万円程度になるだろう」という予想で買い注文を出しました。
前述の通り、単元未満株ではリアルタイムの取り引きができません。
肝心の買付け価格なんですが、今回は1月15日の午前11頃注文を出したので、翌日1月16日の始値が適用されるという事でした。
…ちょっとビミョーですよねぇ。。
少なくとも短期トレードでは使えないです…。
約定
前述のように上昇トレンド真っ只中の7059コプロホールディングス。
買い注文から一晩明けての約定結果はコチラです↓↓
なんと、上場来最高値にて買付け約定。
そしてそれ以降は下降しております…💧
大丈夫なのかなー…。。
上記のワタシの小型株投資の教科書では、「10~20%のダウンで損切り実行。塩漬けにはしない。」との事ですが、買い付け約定当日で既に7%近くダウンしてるんですが…。