2021年NISA、これに投資!

NISA
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

年明けからの大雪の影響で、毎日除雪作業に明け暮れていましたが、中旬以降は穏やかな天気が続いたおかげで、ようやく落ち着きを取り戻し、最近やっと、今年2021年の投資方針について考える余裕も出てきました。

 

スポンサーリンク

2020年の投資を振り返る

新型コロナウイルス

昨年は、世界中が新型コロナウィルスに苦しめられた1年間でした。

「自粛」が流行語となり、生活様式は感染対策の為に大きく変わりました。経済面では、多くの企業が倒産し、多くの人々が職を失う事態となりました。

コロナショック

2月下旬、それまで高値圏で推移していたダウ平均の暴落に端を発し、各国の株式市場でも同様の事態となり、世界大恐慌の再来が危惧されるまでになりました。

しかしその後、3月の終わり頃を境に株価は一転回復。暴落の第二波を危ぶむ声をよそに順調に伸び続け、秋には再び高値圏内に戻りました。

積み立て投資

ワタシはと言いますと、コロナショック直前の1月、初めて米国ETFを購入。NISAの年間限度額の半分程度を使いました。

また「小型株集中投資」の本の影響を受け、個別株を購入してみたのも同じ時期でした。(結局すぐ損切りしてしまい、それっきりですが…)

コロナショック以降は、巷の『暴落の第二波到来予測』の声に怯えまくってしまい、ETFの購入も、それまでの「一括購入」から、「毎月積み立て購入」へと、購入スタイルを一変して現在に至っています。

 

2021年、NISAはこう使う!

そんなわけで、2021年も昨年からの流れで「ETF毎月積み立てスタイル」でいこうと思っています。

ちなみに、昨年のNISAは米国ETF一色でした。購入した商品は割合順に、

VT(全世界株式)

IVV(S&P500)

SPYD(S&P500高配当80種)

QQQ(NASDAQ100指数)

の4本です。当初はQQQの購入予定は無かったのですが、コロナショック以降のSPYDのパフォーマンスがかなり残念で、当時、暴落からの回復が目覚ましかったQQQに心が揺らぎ、購入に至りました。

【GAFAM】に投資する2つのETF「QQQ」と「VUG」をS&P500と比較。
「GAFAM」に投資する場合、個別銘柄を購入する方法もありますが、インデックス投資家としては、やはりETFが気になります。

 

そして、今年購入する予定のETFは、以下の商品です。

VT(全世界株式)

IVV(S&P500)

1320(日経225)

この3本を、同じ割合で毎月積み立て購入する予定です。久々に、国内株価指数のETFも購入したいと思います。

米国高配当ETFや、GAFAM割合高めのQQQも、確かに魅力的ではあるのですが、一時的だったとは言え、暴落を経験しての「とりあえず無難確保路線」でいってみようかなと思った次第です。

すーちゃん
すーちゃん

どっから見ても「無難」って感じのラインナップね。

右緒蓮芭
右緒蓮芭

まぁ、何はともあれ「無難」っすよ〜。

ではまた♪

 

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました