2019年、明けましておめでとうございます♪

NISA

 

明けましておめでとうございます✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

 

2018年末のクリスマス大暴落以降、株価の暴落は続き、年が明けても経済ニュースはアップルショックなどの話題で持ちきりです。

 

市場はなかなか混乱している状況ですね~。

 

 

 

 

昨年のワタシのブログを見返すと、

「年が明けたら2019年のNISA枠どうしよっかな~」などと、呑気な記事もいくつかありました…。

 

株価が値下がりしている今こそ、買い時な気もしますが、現在の市場の混乱している状況を踏まえ、もう少し様子を見ながら考えてみようと思います。

 

なんせ、株価もFXも、チャートを見ると乱降下しているような状況ですからね。

 

投資家となって、ようやく2度目のお正月を迎えたワタシですが、昨年の今頃はまだ暴落を経験していなかったこともあり、年明け早々にNISA枠を一気に使いきりました。

 

そしてその直後、世界株安に見舞われました。

2月のことです。

 

その後は回復しましたが、10月に入りまたもや値下がり。

そしてクリスマス大暴落を経て、現在に至ってます…。

 

そんなわけで、今年はNISA枠一気買いよりは、様子を見つつ、ちょこちょこスポット購入みたいになるのかなと、考えています。

 

その最有力候補は、いまのところ「SPDR S&P500 ETF」です。

 

アップルショックの名の通り、米国市場は大混乱で、先行き不透明というより、懸念する声がかなり聞こえています。

 

 

2019年…。

 

かの世界恐慌から90年ですね…。

 

もしかすると、そろそろ…。

 

 

ちなみに昨年は新聞などで、

リーマンショックから10年経過」なんて記事もいくつか目にしました。

 

大暴落や大恐慌がいつやってくるのかは、実に神のみぞ知るところです。

 

まぁ、そんなことばかり考えて、怖がってばっかりでは、とても投資なんてやってられませんが、「資産の分散」や、「無リスク資産の確保」など、対策については頭の片隅に常に置いておきたいものです。

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”character_girl_normal.png” name=”投資家志望、すーちゃん”]「SPDR S&P500 ETF」以外では、何か考えているの? [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”rakugoka_man (1).png” name=”右緒蓮芭”]最近は「J-REIT」も、ちょっと気になっています。 [/speech_bubble]

 




 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

タイトルとURLをコピーしました