【資産公開】投資歴6年4ヶ月の運用状況

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

秋になりました。

1年の中で、秋って過ごしやすくて好きです。暑くもなく、寒くもなく、スギ花粉も無く…って感じで。

「スポーツの秋」、「読書の秋」みたいに、趣味に没頭するにも、ちょうどいい季節です。

ワタシの場合、「投資が趣味」というわけでもないですが、ひとまず最近の運用状況でも振り返ってみるといたしましょう。

すーちゃん
すーちゃん

なんのこっちゃ

 
スポンサーリンク

概況

(yahoo!ファイナンス)

↑SPDR S&P 500 ETF(1557)の3ヶ月チャートです。

9月半ばに過去最高額を記録しました。

↑10年チャートだとこんなです。

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

ビバ!アメリカ!!

すごいですよね。一体どこまで伸びて行くんでしょうかね~?

とはいえ、米国一辺倒が、果たしてこの先もベストなのかと、思うところもあるわけですが…

では運用状況を見ていきます。

 

円建て部分

NISA・特定口座

損益率は前回(2ヶ月前)より少し下がりました。

まぁ相場ですので、もちろん変動しますよね。

短期トレードしているわけではないので、とりあえず放っておきます。

iDeCo

こちらも、上の「NISA・特定口座」と同じく、ややダウンです。

ところで、最近は来年2024年のNISA改正が話題ですが、こちらのiDeCoについても、来年12月に制度改正され、公務員などの毎月の拠出金額上限が、現行の¥12,000から¥20,000まで引き上げられるようです。

出口戦略を考えるには、ワタシの場合まだ早い気もしますが、アンテナは高くしつつ、思案と行動を続けていけたらと思っています。

投資額 評価額 評価損益
6,809,339円 11,332,866円 4,523,527円

 

ドル建て部分

損益率は、およそ29%のプラスでした。

リストの中で一番投資額が大きいのは世界株式型の「VT」です。

一方、円換算での損益率を見ると、「VT」の32.78%に対して、米国型の「IVV」が51.29%と、かなり上回っています。

やはり米国強いですよね…

投資額 評価額 評価損益
3,456,759円 4,466,459円 1,009,700円

(日本円に換算)

 

トータル

というわけで、投資歴6年4ヶ月のリスク資産部トータルの運用状況は…

投資額 評価額 評価損益
10,266,098円 15,799,325円 5,533,227円

(日本円に換算)

と、なりました。

ここ2年の投資元本(青)評価額(赤)の推移です↓

ここまで評価額が伸びてるのは、ほぼ米国株のおかげです。

しかし冒頭でも書いたように、「米国一辺倒で良いのか?」と思ってみたりもします。

社会情勢も、お金を取り巻く環境も、実に変化が著しく、何が正解なのか正直わかりません。

まぁとりあえず、仕事も投資も生活も、無難に続けていけたらと思っています。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

なんて無難なコメントなの…

右緒蓮芭
右緒蓮芭

無難な生き様の反映です…

ではまた♪
 
みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました