どうする新NISA

NISA
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

つい最近まで暑い日が続いていましたが、11月も半ばになると、冬の足音が聞こえてきました。

年が明ければ、いよいよ新NISAがスタートします。

ネットや雑誌など、様々なメディアで新NISA特集が組まれていますが、いったいどのように使えばよいものでしょうか?

 

スポンサーリンク

新NISAをざっくりと

新NISAには、「つみたて枠」「成長枠」の2つの枠があり、ざっくり以下のように区分されます。

  年間限度額 商品
つみたて枠 120万円 金融庁指定の投資信託、ETF
成長枠 240万円 投信、ETF、上場株式、REIT

年間限度額の他に生涯限度額も設定されており、その金額は1,800万円で、「成長枠」は1,200万円まで利用可能です。

なので、例えば

金融庁指定の投信のみで1,800万円

という使い方も事もできますし、

個別株式を1,200万円、金融庁指定の投信を600万円

という使い方もできます。

また、成長枠の方も「何でもOK」という事ではなく、

・毎月分配型の投信

・デリバティブ取引を用いた一定の投信

などは除外されます。

 

新NISAつみたて枠をどうする?

前述のように「つみたて枠」は金融庁指定の投信かETFという事で、現行の「つみたてNISA」対象商品と同様の商品が購入可能です。

独自の調査をふまえた上でのワタシの予想ですが、世のインデックス投資家の方々は、つみたて枠では「オルカン」などの全世界株式ファンドか、「S&P500」などの米国株式ファンド選ぶと思います。

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

独自の調査=ネサフやね。

つみたて枠は、頻繁なトレード重視というよりも、将来に向けて着実に積み立ててゆく部分だと思うので、この先も安泰であろう(と予想される)インデックスを、多くの人は選択するのではないでしょうか?

 

新NISA成長枠をどうする?

一方の「成長枠」は、個別株でもETFでも、怪しい商品でなければOKという事で、選択のパターンは幾つかありそうです。

パターン①つみたて枠と同じ使い方

つみたて枠で「オルカン」、成長枠でも「オルカン」という人は結構多いのではないでしょうか?

ちなみに経済評論家の山崎元氏オススメの方法でもあります。

パターン②個別株にて頻繁トレード

個別株トレードに自信のある人は、この方法を選ぶかも。

大きく値上がりした後に売却しても、税金20.315%がフリーというのはお得ですからね〜。

ただし米国株トレードの場合、NISA買い付けであっても現地税10%は徴収されます。

パターン③配当重視

NISA=非課税口座という事で、個別株の配当もETFの分配金もどちらも非課税です。

特定口座で個別株を買い付けた場合、仮に配当が10,000万円支払われたとしても、そこから2,000円が税金として徴収されるわけですが、これがNISA口座では毎回カットされるので、配当好きの方々はウハウハです。

結局どうする?

というわけで、今回は新NISAをどうするのか、考えてみました。

上でも書いたように、つみたて枠は、「全世界株式ファンド」と「米国株式ファンド」の2つが売れると予想しますが、成長枠は、人それぞれなんだろうなーと思います。

果たして限度額1,800万円使いきれるのか…!?

新たな目標に向かって前進あるのみです!!

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

成長枠どうする?

右緒蓮芭
右緒蓮芭

上のパターン①と③の複合型かなぁ…と

ではまた♪
 
みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました