「風水」その前に…。

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

「お金と風水」カテゴリーでは、これまで「財布」、「玄関」について投稿してきました。

「お財布風水」的なお話しです。金運アップでIPO当選確率もアップするかも?
お家風水【玄関編】その①「掃除と片付け」。先ずはここから♪

「風水」について、前回の記事から1年以上経過していた事に気が付き😅久々に投稿してみようと思います。。

風水グッズを増やすより、まずは掃除と片付けを!

掃除と片付け。。

「お金と風水」カテゴリーではありますが、基本はやっぱりこれだと思います。

とかく「風水」という言葉を聞くと、

「この方角にはこういう絵画を飾る」

「この方角には観葉植物を置く」

などと、「風水グッズ」に関する情報が溢れているので、「とりあえず飾ってみるか…」みたいな感じになりがちではないでしょうか??

まー、確かにそこも大切だとは思いますが、、その前に今の空間をキレイに片付けたり掃除する事が、まず第一なのではないかと、ワタシ的にはものすごーく思っています。。

風水から少し脱線しますが、知り合いの造園屋さんと世間話していた時、

「なんだかんだ言うけど、ガーデニングの基本って、結局”草取り”だと思う。。」と、言ってました。

確かにそうですよね。

どんなに立派な木や花を植えてみたところで、下が草ボーボーでは、どうしても残念な印象になってしまうと思います。

時季的に熱中症には十分気をつけながら、小まめに草取りするのが、ガーデニングの基本なんだなーと、造園屋さんの話に納得しました。

で、「風水」の話に戻りますが、家の中の事に関しても、同様の事が言えると思います。

方角ごとに良いとされる風水グッズを置いてみたところで、周囲がゴミやホコリやガラクタでは、たぶん『良い気』は巡らないだろうなーと、素人なりにも、かなり思います。。

家の中の掃除や片付けについては、こんまりさんの「断捨離」が有名ですが、最近はこんまりさん以外でも、お片付け関連の書籍は結構出ていますよね。。

それだけ「掃除」「片付け」と言ったものに、関心のある人がいっぱいいるって事ですよねー。。

右緒蓮芭
蒸し暑い日が続きますが、身の回りをキレイにすれば、体感温度も少しは下がる…かも!?
ベンちゃん先生
…ホンマかいな。