「風水」その前に…。

お金と風水

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

 

「お金と風水」カテゴリーでは、これまで「財布」、「玄関」について投稿してきました。

「財布は大切なお金のお家」です。風水的なお話。
ある本に「お金は自分を大切に扱ってくれる人のところへ、お友だち(お金)を連れて帰ってくる…」という話が載っていました。ワタシは以前、折り畳み式の財布を、ズボンのお尻ポケットへ入れていました。これって、お金に対して良くない行為だそうです…汗
「お家風水」【玄関編】その①掃除と片付けで金運アップ♪
「玄関はその家の顔」とよく言われます。風水においても「金運」をはじめ、さまざまな「運気」の入ってくる、非常に重要な場所とされています。風水に詳しい人の中には、「とりあえず、玄関とトイレを押さえておけばOK。」という人もいるほどです。

 

「風水」について、前回の記事から1年以上経過していた事に気が付き😅久々に投稿してみようと思います。。

 

スポンサーリンク

グッズ購入よりも、まずは掃除と片付けを!

掃除と片付け。。

「お金と風水」カテゴリーではありますが、基本はやっぱりこれだと思います。

 

とかく「風水」という言葉を聞くと、

「この方角にはこういう絵画を飾る」

「この方角には観葉植物を置く」

などと、「風水グッズ」に関する情報が溢れているので、「とりあえず飾ってみるか…」みたいな感じになりがちではないでしょうか??

 

まー、確かにそこも大切だとは思いますが、、その前に今の空間をキレイに片付けたり掃除する事が、まず第一なのではないかと、ワタシ的にはものすごーく思っています。。

 

造園屋さんに学ぶ

風水から少し脱線しますが、知り合いの造園屋さんと世間話していた時、

「なんだかんだ言うけど、ガーデニングの基本って、結局”草取り”だと思う。。」と、言ってました。

 

確かにそうですよね。

どんなに立派な木や花を植えてみたところで、下が草ボーボーでは、どうしても残念な印象になってしまうと思います。

 

時季的に熱中症には十分気をつけながら、小まめに草取りするのが、ガーデニングの基本なんだなーと、造園屋さんの話に納得しました。

 

良い「気」を取り入れるには?

で、「風水」の話に戻りますが、家の中の事に関しても、同様の事が言えると思います。

 

方角ごとに良いとされる風水グッズを置いてみたところで、周囲がゴミやホコリやガラクタでは、たぶん『良い気』は巡らないだろうなーと、素人なりにも、かなり思います。。

 

家の中の掃除や片付けについては、こんまりさんの「断捨離」が有名ですが、最近はこんまりさん以外でも、お片付け関連の書籍は結構出ていますよね。。

 

それだけ「掃除」「片付け」と言ったものに、関心のある人がいっぱいいるって事ですよねー。。

右緒蓮芭
蒸し暑い日が続きますが、身の回りをキレイにすれば、体感温度も少しは下がる…かも!?

ベンちゃん先生
…ホンマかいな。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

タイトルとURLをコピーしました