「お家風水」【玄関編】その①掃除と片付けで金運アップ♪

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家で、

まったくフツーの会社員の

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

以前「お財布風水」についての記事を投稿しました。

「財布は大切なお金のお家」です。風水的なお話。

今回は「お家風水」とお金の関係の【玄関編】です。

…と言っても、

「玄関の向きを変えましょう」とか、

「リフォームしましょう」などと言う大袈裟な話ではありません。

あるいは、

「高価なツボを置きませんか?」とか言う話でもありませんので、どうかご安心を😃

「“風水”なんて、なんかうさんくさいな~」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし中国では古代から、

「運気に関する環境学」として、風水は大まじめに研究されてきました。

ワタシも数年前から、

「『幸せ向上』、『金運アップ』の一助になれば…」と、楽しみながら風水を実践しています。

当カテゴリー「お金と風水」では、風水についてワタシが学んだことを投稿します。

どうぞご覧ください😃♪

お家風水【玄関編】

玄関は、「その家の顔」とよく言われます。

実際にお客さんが入ってくる場所ですし、風水においても

「金運」をはじめ、さまざまな「運気」の入ってくる、非常に重要な場所とされています。

風水に詳しい人の中には、

「とりあえず、玄関とトイレを押さえておけばOK。」

という人もいるほどです。

では、「良い運気」を迎え入れるには、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか?

先ずは掃除と片付けから

玄関は「その家の顔」。

風水以外でも、お客さんの第一印象を大きく左右する大事なポイントです。

ごちゃごちゃと物が置いてあったり、ゴミやホコリだらけでは、とても「運気上昇」どころではありませんよね。

気を付けたいポイントを、いくつか挙げてみます。

靴を片付ける

→ 玄関には靴は出しっぱなしにしないことが基本です。

「ニオイ」の原因にもなってしまいます…。

脱いだ靴は靴箱に片付けるように、気をつけましょう。

やむを得ず出しておく際は、キチンと向きを揃えておくようにしましょう。

玄関の靴箱に入り切らないくらい、たくさん靴を持っているという人もいるかもしれません。

普段履かないような靴は別の場所で保管するか、思いきって処分することも考えてみては?

この辺の感覚は洋服と一緒ですよね。

靴箱の中も、たまには掃除と片付けをしましょう。

置きっぱなしの道具

玄関は「物置」ではありません。

ありがちなのが

▪スポーツの道具

→ ゴルフ、野球、スキーやスノボ、自転車など。

「スポーツ好きなのをアピールしたいの♪」…なんて人はあまりいないと思います。

「練習から帰ってきて置きっぱなし」

「次回すぐに持ち出せて便利」

というのが理由の大半ではないでしょうか?

スポーツ道具は帰ってきたらキチンとお手入れして、大切に保管しましょうね♪

▪その他の道具類

よく見かけるのが、

大工、DIYなどの道具類。またベビーカーなども見かけます。

「玄関にあると便利」というより、

「使ってそのまま置きっぱなし」というのがほとんどだと思います。

先程のスポーツ道具同様、使ったらしっかり片付けましょう。

その他、季節外れの

「虫除けスプレー」

「除雪スコップ」

「サンタクロースの置物」

などの道具が一年中放置されているお宅もあります。

玄関を物置化しないよう心がけましょう。

枯れた草花

→玄関に枯れた草花は置いてありませんか?

見た目も良くないですし、風水的にもかなりNGな行為です。

「枯れた草花」は“死”をイメージさせると言われています。

もし置いてあったら、今すぐ片付けましょう。

これに関連してもうひとつ。

ドライフラワーや、アートフラワーなどが置いてある玄関もたまに見かけますが、風水ではこれらについても「枯れた草花」同様NGです。

草花を置く場合のポイントとしては、観葉植物の中から

・お手入れ簡単

・冬場も枯れにくい

ものを選ぶのがオススメですよ。

現在は「土」を使わない

「ハイドロ観葉」というものもあります。

お花屋さんやホームセンターでチェックしてみて下さいね♪

さらに、「花言葉」で良い意味を持つ植物を置いてみると、飛躍的な運気上昇のチャンスが訪れるかも…?

人形、ぬいぐるみ

この辺もたまに見かけます。

風水では、人形やぬいぐるは、

「運気を吸いとってしまう」などと言われます。

玄関には置かない方が無難です。

玄関に入って真正面の鏡、写真、絵画

→ 玄関から入って来た良い運気を跳ね返したり、散らせてしまうと言われています。

鏡に関しては、入って左側にあれば「お金を招く」、入って右側にあれば「人を招く」と言われています。

ただ、両側に置いて「会わせ鏡」にならないように気をつけましょう。

玄関の香り、キレイはいつもキープ

掃除に関しては、水拭きまですれば完璧なのでしょうが、とりあえずホウキとチリトリだけでも効果はあります。

大切なのは、「いつもキレイ」を心掛けることです。

こまめに掃除しましょう。

同時に気を付けたいポイントが

「玄関のにおい」です。

出しっぱなしの靴からか、あるいは家の奥からか…😅

自分の家の「におい」って、気が付きにくいかもしれません。

普段から換気を心掛けたり、あまりキツくない香りの芳香剤などで対策をしましょう。

というわけで今回は、玄関の掃除と片付け、玄関NGアイテムなどについて書いてみました。

思い当たるところはありませんでしたか?

冒頭でも書きましたが、

「玄関はその家の顔」と言われます。

いつも「キレイ」を心掛けたいものですよね。

右緒蓮芭
お家風水【玄関編】、次回は「玄関風水その②ラッキーコーディネート(仮)」の予定です♪




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする