1557(SPDR S&P 500 ETF)配当、カブドットコムNISAで国内税非課税を確認しました。

ETF

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

 

カレンダーも7月に差し掛かろうとしております。。

 

今年もまた、夏が来ましたね〜♪

 

今月は、ワタシのようなフツーの会社員にとっては、半年に一度のお楽しみ✨嬉しい「ボーナス月」です🎶💰

 

喜びのあまり財布の紐が緩み過ぎないように、気を付けたいところではありますが…😅

 

スポンサーリンク

株式配当通知到着

6月といえば、投資家の人々にとっては「株式配当通知」が届く頃でもありますよね。

 

ワタシのところにも、配当通知が郵送されて来ました。

 

コチラでーす↓

 

はい、今回の記事のタイトル、、

「SPDR S&P 500 ETF」(1557)の通知であります。

 

購入の経緯

なぜカブコム?

話はさかのぼりますが、昨年(2018年)、ワタシは所有する「債券型のインデックスファンド」を全部売却して、カブドットコム証券の特定口座にて「SPDR S&P 500 ETF」(以下1557)を購入した経緯があります。

ETF運用レポート『SPDR S&P500 ETF』
購入理由の1つは、ネットで投資関連サイトを見ていた時に、ワタシの尊敬する投資家である、ウォーレン・バフェット氏の名前と共に「S&P500」の文字が掲載されていたことでした笑

ちなみにこの時は課税口座でした。

 

カブドットコム証券の口座は、IPO用に開設したのですが、同証券には「フリーETF」というサービスがあり、指定されたETFの売買手数料が無料になります。

 

NISAなのに課税される?

昨年秋頃、「2019年のNISAは何を買おうかなー…」なんて考えていた頃、ネットにて、

『1557は証券会社により、NISA口座で買付けても、配当金は課税されたり非課税になったりと、取り扱いが異なる…』

という旨の情報をキャッチしました。

1557「SPDR S&P500 ETF」配当金はNISAでも課税?
ワタシはただ単純に、「NISA = 非課税」と考えていましたが、1557の場合「外国ETF」ということで、配当金に関しては課税されちゃうらしいのです。。せっかくNISAで購入しているのに、これでは残念ですよね~。

 

外国税に関しては、まぁしょうがないとは思いますが、、NISA口座で買付けているのに国内税まで取られてしまうとは…??

 

「え…??NISAなんだよね??課税とかありえないでしょ…?」

と、ごくごくフツーに考えたワタシでしたが、大切なお金を預ける訳なので、ここは念には念を入れ😅ネットでの情報通り、確実に『1557配当非課税』となり、また独自のサービス『フリーETF』で買付け手数料も無料となる、カブドットコム証券をチョイスしたのでありました。

 

結果は?

そして、コチラが実際に振り込まれた配当の状況です↓

「SPDR S&P 500ETF」が2列ありますが、上段がNISA口座、下段が特定口座です。

チャーリー・万賀
oh~、国内税は見事に非課税だったね~。 
右緒蓮芭
そうですね〜、、調べた甲斐がありました~♪

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

タイトルとURLをコピーしました