◆収益公開◆投資5年目に確定した収益額◇配当、分配金

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

今回は、毎年恒例の収益公開ブログです。

投資を開始して5年目となった、2021年9月から2022年8月までの1年間でいただいた分配金や配当金の収益を公開しまーす!!

スポンサーリンク

円建て部分

ETF 

円建て部分では、トピックス連動の『1348』が16,260円、S&P500連動の『1557』が37,554円となりました。日経平均連動の『1320』は5,300円。他にトピックス高配当40指数の『1651』、東証リート指数の『1488』などからも分配金をいただきました。

今年8月末時点での投資額、評価額も合わせてチェックしてみたら、税引き後で以下のようになりました。

  分配金 投資額 評価額
1557 37,554円 2,084,660円 3,897,760円
1348 16,260円 704,640円 795,795円
1320 5,300円 296,714円 292,150円
1488 1,492円 104,720円 104,950円
1651 873円 92,405円 99,200円

 受取り額:61,479円

個別株

過去に何度かトレードにチャレンジしてみたものの、現在保有中の銘柄はキヤノン(7751)のみとなりました。

ちなみに昨年の『収益公開ブログ』ではIPOトレードで、かなり利益を得ていましたが、残念ながら今回はまったくありませんでした…(泣)

◆収益公開◆投資4年目に確定した収益を公開◇配当金、分配金、IPOなど。
当ブログでは毎年今頃の時期に、1年間で得た収益額を公開しています。今回は投資4年目となる、2020年9月~2021年8月までの1年間で確定した収益を振り返ってみます。

 受取り額:9,165円

円建て部分合計

というわけで、投資5年目の『円建て部分』では、

 確定収益:70,644円
となりました♪
 

ドル建て部分

現在、ワタシの中ではこちらの『ドル建て部分』、つまり『米国ETF』が投資の主軸となっています。

コロナ禍直前の、2020年初頭に『VT』、『IVV』、『SPYD』の3つのETFでスタートしましたが、あちらには魅力的な、気になる商品が結構いっぱいあるんですよね…。

そんなわけでワタシもいろいろ手を出して、保有銘柄は増え続けています。

今年8月末時点での状況は、円換算で税引き後、以下のようになりました。

­ 分配金 投資額 評価額
VT  21,855円 1,187,670円 1,446,136円
IVV  12,428円 865,326円 1,170,376円
SPYD  14,127円 391,050円 508,018円
VTI  181円 164,604円 167,303円
QQQ  526円 104,100円 126,210円
HDV  445円 66,470円 70,650円
VYM  450円 53,276円 58,151円
VWO  103円 11,488円 11,431円

上で「税引き後」と書きましたが、ドル建て部分は今のところ全てNISA内に収まっているので、国内税20.315%は非課税なのですが、現地の米国にて10%を源泉徴収され上記の金額となります。

『VTI』が『QQQ』よりも分配金が少ないのは、積み立て購入を始めてから、まだ日が浅いからで、ブルームバーグ調べでは、直近の分配金利回り(税込み)は、ブログ執筆時点で『QQQ』の0.75%に対して『VTI』1.73%でした。

というわけで、投資5年目の『ドル建て部分』では、

確定収益:50,115円
となりました♪
 

トータル

すーちゃん
すーちゃん

そんなわけで、投資5年目のリスク資産での収益額は…

 確定収益:120,759円
となりました~♪
 

これまでの確定収益額

1年目 60,703円
2年目 92,151円
3年目 68,427円
4年目 373,782円
5年目 120,759円
合計 715,822円
昨年は例外的に『IPO』での大きな収益がありましたが、『分配金・配当金』だけ見ると、対前年比38,027円の増加となりました。
 
チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

月平均すると、毎月10,000円の副収入って事になるね~

右緒蓮芭
右緒蓮芭

今後も増え続けるといいな~

ではまた♪

 
みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました