【資産公開】投資歴5年と2ヶ月の運用状況

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

厳しかった夏の暑さも随分と和らぎ、秋の気配を感じる今日この頃ですが、コロナは依然と猛威を奮い、ロシアはウクライナ侵攻を続けています。

日本の片田舎で、のほほんと暮らせている事に感謝しつつ、2ヶ月ぶりにリスク資産部分の運用状況を振り返ってみます。

 

スポンサーリンク

概況

(※Yahooファイナンス)

お馴染み、SPDR S&P 500ETF(SPY)の東証版、1557の3ヶ月チャートです。

S&P500は、ワタシのポートフォリオの中でも大きなウェイトを占めていることもあり、とりあえず毎回チャートを掲載しています。

ご覧のように、6月に一時大きくダウンしましたが、以降は順調に推移しています。

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

結構キレイめな右肩上がりやね。

では、運用状況を見ていきます。

 

円建て部分

NISA・特定口座

昨年、30年ぶりに30,000円台に回復した日経平均をベンチマークとするETFのダイワ225(1320)のみマイナスとなっています。

それもそのはずで、調子が良かった昨年一年間だけの限定投資だったもので…。とは言え、毎年わずかながら分配金も入ってくるので、とりあえずほっておきます。

iDeCo

こちらは5年間1度も投資商品を変更することも無く、毎月自動的に積み立てを続けています。

これぞインデックス投資、これぞドルコスト平均法と言ったところなのであります!

投資額 評価額 評価損益
5,959,520円 9,441,118円 3,481,598円

 

ドル建て部分

2020年以降、ワタシの中ではこちらの米国ETF投資がメインとなっています。

今年に入り円安ドル高の状況が続いており、「日本から買い付けるには不利なのでは??」とも思わないわけでもないのですが、先の事はわからないので、とりあえず買い付けは継続していく予定です。

投資額 評価額 評価損益
2,843,984円 3,558,275円 714,291円

(※日本円に換算)

 

トータル

はい。というわけで投資歴5年と2ヶ月の、リスク資産部分のトータルの運用状況は以下のようになりました。

投資額 評価額 評価損益
8,803,504円 12,999,393円 4,195,889円

(※日本円に換算)

投資元本と評価額の推移です↓

ほったらかし投資家を自称しているワタシなので、評価額の推移に一喜一憂する事は、そんなに無い(はず!)です。

でも、こうして好調な棒グラフを眺めていると、「やっぱり投資を続けて良かったなー」と思いながら、ニヤニヤ笑いが止まらない自分がいるのも確かです。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

気持ちワリーよ。

右緒蓮芭
右緒蓮芭

エヘヘ♪

ではまた♪

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました