◆収益公開◆投資4年目に確定した収益を公開◇配当金、分配金、IPOなど。

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

当ブログでは毎年今頃の時期に、1年間で得た収益額を公開しています。

今回は投資4年目となる、2020年9月~2021年8月までの1年間で確定した収益を振り返ってみます。

スポンサーリンク

国内ETF 

MAXISトピックス上場投信(1348)

投資をスタートした頃に購入した【MAXISトピックス上場投信(1348)】です。

ベンチマークとなる「TOPIX」は、現在は東証一部上場の全企業が対象ですが、来年4月の東証再編以降は市場区分に関わらず、一定の基準を満たした優良企業が対象となるようです。

✔ 受取り額:14,079円

SPDR S&P500 ETF(1557)

2019年まで、買い付けメインだった【SPDR S&P500 ETF(1557)】です。国内版の「SPY」ですね。

表示が毎回2段に分かれているのは、NISAと特定の2つの口座で保有しているためです。

✔ 受取り額:32,169円

ダイワ上場投信 日経225(1320)

今年1月から、毎月1口ずつ購入している【ダイワ上場投信 日経225(1320)】です。

✔ 受取り額:2,562円

 

というわけで、国内ETFクラスでは、

確定収益:48,810円

となりました♪

 

海外ETF 

海外ETFでは現在、「IVV」と「VT」 を毎月ちょっとずつ購入しています。

2021年NISA、これに投資!
米国高配当ETFや、GAFAM割合高めのQQQも、確かに魅力的ではあるのですが、一時的だったとは言え、暴落を経験しての、「とりあえず無難確保路線」で行ってみようかなと思っている次第です。

その他に、「SPYD」と「QQQ」も保有中。

分配金は、上の画像では米ドルで表示されていますが、日本円に換算すると、

確定収益:30,336円
となりました♪
 
ちなみに分配金の内訳は以下の通りです。投資額と評価額も参考までに。
  分配金 投資額 評価額
VT  10,791円 793,305円 992,010円
IVV  5,966円 657,118円 843,904円
SPYD  13,247円 305,359円 324,484円
QQQ  332円 57,960円 82,563円
(※投資額、評価額は2021年8月末現在の数値)
 
NISA口座での買い付けなので、米国ETFと言えど国内税は非課税なのですが、外国税についてはキッチリと10%課税されていました。
ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

まぁ、しゃーないわな…。

 

個別株

トレード

投資を始めた2017年に、試しに購入してみた個別株の「ヤマダ電機(9831)」です。

購入後はしばらく値上がりが続いていたのですが、翌2018年以降は低迷していました。

(※SBI証券)

ようやく今年に入ってプラスに転じたので、とりあえず売却しました。

✔ 売却益:4,950円

配当金

上記のヤマダ電機を手放したので、現在保有している個別株は「キヤノン(7751)」のみとなりました。

✔ 受取り額:3,586円

IPO 

昨年末~今年のあたまにかけて、珍しいことに連続して当選しました♪

詳しくは以下の記事をご覧下さい↓

【IPOまた当選!】ココナラ(4176)
もしかすると、日頃のトイレ掃除が金運を呼び込んだのやも知れません。昨年の12月からIPOの当選が続き、今年2回目の当選となりました〜♪

✔ 売却益:286,100円

 

以上の結果、個別株クラスでは

確定収益:294,636円

となりました。

 

トータル

すーちゃん
すーちゃん

はい、というわけで投資4年目のリスク資産部の収益金額は、

確定収益:373,782円

となりました♪

ちなみに個別株クラスのIPOトレードでの収益が大きなウェイトを占めており、ただただラッキーなのでありました。

 

これまでの確定収益額

1年目 60,703円
2年目 92,151円
3年目 68,427円
4年目 373,782円
合計 595,063円

評価損益額ではなく、これまでに実際に受け取った収益額です。預貯金オンリーでは得ることの出来ない、ありがたーい「副収入」と言えると思います。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

IPOバンザイだね~。

右緒蓮芭
右緒蓮芭

ホントその通りっす。

ではまた♪

 

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました