FXもブログも1年が経過しました。

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

前回「FXを始めて1年が経過しました」という記事を投稿しました↓

ワタシのトレードスタイルは「為替差益」と「スワップポイント」両狙いのスイングトレードです。 普段は会社勤め、休日は家事やプライベートでそこそこ忙しい、というワタシにとっては、スイングトレードが合ってるのかなぁー、、なんて思っております。

記事を読み返してみてふと、

「そういえば、このサイトを開設したのも同じ頃だったっけ、、」

と思い起こし、ブログを初投稿した日付けをチェックしてみました〜。

初投稿したのは、2018年5月8日のことでした↓

NISA、iDeCo、IPO、(&時々FX)の各投資を始めて一年くらい経過したフツーの会社員の自己紹介並びに運用状況です。

ちなみに翌5月9日の日付けで、FX初トレードの記事も投稿していました↓

FX初心者の会社員が『トルコリラ/円』1lot、レバレッジ25倍でトレードしてみました。

「1年なんて、あっという間だよねー」

なんて言葉を普段、会話で耳にすることがありますが、まさに今そんな感じです。。。

はい。

右緒蓮芭
ということで、せっかくなので、この機会に1年間を振り返ってみました〜

5月〜8月、FX初参戦

「FX初参戦」については前回書きました。

ワタシがインデックスファンドで投資家デビューしたのは、これよりさらに一年前のことです。

「インデックスファンドで投資に慣れたから、次はFXもやってみよう」

という理由では全然なくて、

「インデックスファンドとは違う角度から、アプローチしてみようかな〜、、」

的な気持ちで、「試し」にやってみた感じです。

ちなみに当サイトのタイトル通り、ワタシの投資スタイルは、NISAやiDeCoを利用しての

『インデックス投資』です

ほったらかしインデックス投資家のワタシとしては、

「FXは投資ではなく投機である」

というのを、いつも頭の片隅に置いてトレードしたつもりです…😅

『投資』と『投機』の違い、ハッキリと言えますか?区別がついていない方向けに整理してみました。

チャーリー・万賀
投資関連以外では、『風水』や『生活とお金』に関する記事も投稿したんだよね↓
「お財布風水」的なお話しです。金運アップでIPO当選確率もアップするかも?

毎日の生活を見直すと、自分でもあまり気が付いてなかった「無駄遣い」が見えて来ます!

9月〜12月、来年のNISAどうしよう…?

2018年のNISA枠は、1月〜2月頃に全部使い切りました。

なのでそれ以降は、

「翌年2019年のNISAはどうしようかな〜」

と、ずっと考えていました。

来年2019年のNISA枠で、どんな金融商品を購入しようか今から考えています。

2回の下落を経験してワタシが思ったことは、実に基本的なことです。やはり投資は「余裕資金」で、そして「分散投資」をするべきだなということでした。

投資信託かETFか…?年齢や投資スタイル、あるいは人生観などの違いで人それぞれとは思いますが、ちょっと考えてみました。
投資家志望、すーちゃん
資産配分を見直しながら、来年のNISAをどうしようかとあれこれ考えるのも、結構楽しいものがあったわね♪

1月〜4月、確定申告、娘の進学。そして時代は令和へ…。

年末近く頃から株化が大きく下がり始め、年明けも同じような状況でした。

「これは買い時期かなぁ…」

ということで、早速NISA買付け注文。

NISA口座は昨年、一昨年とSBI証券を使っていましたが、今年はカブドットコム証券にしてみました。

カブドットコム証券の「フリーETF」は、売買手数料が無料にて取り引きできるんです。

2019年のNISAは「SPDR S&P 500ETF (1557)」と「MAXIS トピックス上場投信(1348)」の、『日米ETF二本立て計画』でいこうと予定していましたが、結果的には…。

という訳で、NISAについてはとりあえず

「SPDR S&P 500 ETF」

に決定しました。

プライベートもいろんなことがありましたが、雪国暮らしのワタシとしては、降雪量が少ないのが救いでした♪

雪の降らない場所に住んでいる方にはピンと来ないかも知れませんが、除雪作業って見かけによらず結構な運動量なんです。

今年はスマホやタブレットでも申告OKの「e-Tax」というものに初挑戦してみました。

受験勉強の時期~入学前の段階でも、結構お金はかかります。準備はお早めに!

そして、平成の世も終わり、時代はいよいよ令和へ!

平成元年に中学生だったワタシも、今や大学生の娘のパパとなってしまいました。

どうか令和の世も素晴らしい時代でありますように…✨

はい、、

という訳で、今回はこの1年間を簡単に振り返ってみました。

いろいろありましたが、過ぎてみればあっという間の1年間でした。。

今後も体力と気力の続く限り😅、ブログ投稿していきたいと思ってまーす✌

ベンちゃん先生
では皆さん、また来年お会いしましょう。

ごきげんよう♪

右緒蓮芭
いやいやいや、今年もまだ半分以上残ってますんで。。




にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング