ETF運用レポート『SPDR S&P500 ETF』

ETF

こんにちは✨😃❗当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

今回は、ETF運用レポート『SPDR S&P500 ETF』です。

 

スポンサーリンク

国内上場の外国ETF

前回、ワタシが「債券型ファンド」を売却して、「株式型ファンド」を購入した件についての記事を投稿しました。

→ インデックスファンドを売却した結果…。決済レポートです。

 

今回の「SPDR S&P500 ETF」は、その時購入した株式型ファンドです。

この商品は通常のインデックスファンドとは異なる、

上場投資信託(ETF)です。

 

ETFに関しては以前、

「ワタシはこれでNISA始めました」③ETF運用レポート『MAXIS トピックス 上場投信』

の記事に書きました。こちらもご覧下さい。

 

「債券型ファンド」を売却して当ファンドを購入したのは、今年2018年1月の話です。

この時【NISA口座】の枠は既に使いきっていたので、特定口座で購入することになりました。

 

フリーETF

ちなみにワタシは投資に関しては、【NISA】も【iDeCo】も、

『SBI証券』で運用していますが、このファンドだけは例外で、

『カブドットコム』にて運用しています。

 

その理由としては、「SPDR S&P500 ETF」は、カブドットコムの“フリーETF ”というサービスの指定商品で、「売買手数料が無料」だったからです。

 

このサイトで何回か記事にしたと思うんですが、

「世界同時株安」直前に購入した商品というのは、この「SPDR S&P500 ETF」のことだったんです…😅

 

購入した事さえ、すっかり忘れていましたが…

そんなわけで、ただでさえ「ほったらかし運用」のワタシですが、当ファンドに関しては、購入早々諦めモードとなり、運用状況をチェックすることもほとんどなく、数ヶ月が経過しました…。

 

最近ではほとんど記憶の外にあったこの商品ですが、5月末日、1通の郵便が届いたことでその存在を思い出すこととなりました。

 

その郵便の中味はこちら。

分配金のお知らせです。

「2,364円(税引き前)」の収益でした😃♪

 

同じくETF商品である「MAXISトピックス」の記事でも書きましたが、分配金に関しては好みの別れるところなのかも知れません。

 

運用状況は?

当ファンドに関しては初の嬉しい出来事でしたので😅、ひさびさに運用状況をチェックしてみました。

 

5月末日現在、「マイナス31,460円」となっていました…。

 

どんな時もあります…😅。

 

当ファンドの購入に至った経緯としては、昨年2017年にワタシが購入した、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」の伸びがずっと好調だったので、同じく《先進国株式クラス》である当ファンドについても、

「期待できそう」と思ったのが購入した理由の1つです。

 

もう1つの購入理由は、ネットで投資関連サイトを見ていた時に、ワタシの尊敬する投資家である、ウォーレン・バフェット氏の名前と共に「S&P500」の文字が掲載されていたことでした。

 

S&P500(エス アンド ピー ファイブハンドレッド、Standard & Poor’s 500 Stock Index)は、S&P ダウ・ジョーンズ・インデックスが算出しているアメリカの代表的な株価指数。ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を基に算出される、時価総額加重平均型株価指数である。 (Wikipediaより抜粋)

 

日本の「東証株価指数(TOPIX)」と同じようなものですよね。

 

「SPDR S&P500 ETF」の直近1年間のチャートです。

春以降だいぶ回復してきました♪

 

信託報酬は、2018年5月現在

0.0945%(税別)となっています。

 

浮き沈みはありますが、【iDeCo】の「DCニッセイ外国株式~」ともども、長い付き合いとなりそうです😃♪

 



にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

タイトルとURLをコピーしました