【資産公開】コロナショックから8ヶ月が経過。2番底は年内に来るの?

運用状況
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

偶数月毎に、運用状況ブログを投稿していましたが、10月はスッカリ忘れてしまい、11月に入ってしまいました…。汗

 

スポンサーリンク

概況

今年2月下旬に発生したコロナショック以降、ウイルス感染もさることながら、株価についても「第二波」の到来が懸念されていました。

3月〜4月頃、ネット上では

「夏以降にホントの暴落が来るだろう…」

との書き込みがあり、その後もずっと状況を伺ってましたが、紅葉の季節を迎えた現在も、いたって何事も無く、とりあえずニュースはアメリカの大統領選挙で盛り上がっています。

ただ、実体経済においては、新型コロナによる経営破たんが656件(ブログ執筆時点)、解雇者が国内で7万人に迫るなど、深刻な状況は依然として続いています。

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

昨年の今頃からは、まったく想像出来んような状況だわなぁ…。

運用状況を振り返ってみます。

 

円建て部分

NISA、特定口座

↑モーニングスターの資産管理画面です。

損益のパフォーマンスは、前回とほぼ大差ありません。

投資金額では、「SPDR S&P 500ETF」(1557)が、200万円を突破。総投資金額の1/3程度を占めています。

投資額 評価額 評価損益
4,499,671円 5,054,449円 554,778円

iDeCo

↑SBI証券の「iDeCo」資産管理画面です。

こちらも前回と大差ありません。

ちなみに、運用中の「DCニッセイ外国株式インデックス」は、先進各国の株式で構成されているインデックスファンドですが、中身の6割以上は米国株式なんですね~

投資額 評価額 評価損益
468,000円 503,810円

35,810円

 

ドル建て部分

↑SBI証券の外国株式の資産管理画面です。

今年のNISAは予定通り(↓)、米国ETFオンリーとなりました。

2020年のNISAは海外ETFかなぁ…
2020年以降のNISAも「カブドットコム証券での「1557」買い」になるだろう…という予想でした。。ですが、、いろいろ考えた末に、2020年はいよいよ『海外ETF』に挑戦してみようと思い立ちました〜!

1月にスタートした頃は、コロナ禍、コロナショックなど、まったく考えていませんでした…。

ドル建て部分全体では結構回復しましたが、なかなか回復してくれないのが、高配当ETFの「SPYD」です…。

すーちゃん
すーちゃん

レッツ、ナンピン買い♪

右緒蓮芭
右緒蓮芭

う~ん…汗

投資額 評価額 評価損益
1,196,343円 1,126,909円 ▲69,434円

(※日本円に換算)

 

まとめ

というわけで、トータルの投資状況は以下の通りです。

投資額 評価額 評価損益
6,164,014円 6,685,168円 521,154円

(※日本円に換算)

すでに11月に入ってしまいましたが、一応10月までの資産状況の推移という事で…m(_ _)m

前述の通り、今年分のNISA枠は全て米国ETFで使いきりました。

全体の運用パフォーマンス的には、前回の8月末とあまり大きな差はありませんでした。まったく平穏無事って感じです。

ただ、タイトルにも書いた「2番底」の到来については、ずーっと気になっています…。

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

来年のNISAも米国ETFを買うの?

右緒蓮芭
右緒蓮芭

その予定ですが、日経平均のETFも、ちょっと気になっているんですよね〜…。

ではまた♪

 

みー
みー

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ!


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました