【IPO当選!】スタメン(4019)

IPO
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

久々に、IPO抽選に当選しました♪祝

 

スポンサーリンク

年に1回の確率?

↑今回の主幹事の、大和証券からの当選通知メールです。

ワタシは、IPO抽選はネットで前評判が低めな案件(公募割れが懸念される案件)以外はほぼ全て抽選に参加しています。

ですが、当選するというのは、年に1回あるかないかの出来事なので、とてーも嬉しかったです(^o^)

しかも今回の『スタメン』は、ネット上では初値上昇が期待されていた案件だったので、喜びもひとしおなのでした♪

 

『スタメン』IPO、ネットの前評判

2017年にIPO投資を始めたワタシですが、これまでに4回ほど、抽選に当選しました。

ワタシが参考にさせていただいている「やさしいIPO株のはじめ方」というサイトがあります。こちらではIPO案件ごとに、初値上昇の期待度が評価されていまして、期待できる方から順に「A」「B」「C」「D」の4つにランク分けされています。

ワタシが過去に当選した4つの案件は、全て「Cランク」で、若干期待できる程度だったのですが、今回当選した『スタメン』は、「Bランク」に振り分けられていて、初値上昇が結構期待できる案件でした♪

 

購入申し込み

そんなわけで、期待に胸をふくらませ、早速購入の申し込み。

当選しても購入手続きを忘れてしまえば、何にもなりません。忘れずにしっかり購入。

購入金額は、100株で88,000円です。

 

IPO当日売却

そしてIPO当日、株式市場が開く朝の9時までに、今度は売却の手続きを申し込みます。「売り注文」ですね。

IPO当日、ワタシは本業の会社勤めの日でした。株の売買が成立すれば、証券会社から「約定通知」のメールが、スマホに届くはずなのですが、なかなか届きません。

市場が閉じる時間の、午後3時になってもメールが届かないので、「売買の成立は明日以降になるのかなー…」なんて思っていたら、夕方の4時半すぎになって、ようやく届きました。

 

結果は?

↑結果はご覧の通りです。

購入金額:88,000円

売却金額:204,000円

損益額:116,000円

となりました〜!!

チャーリー・万賀
チャーリー・万賀

オー!良かったね〜!

右緒蓮芭
右緒蓮芭

抽選に参加し続けた甲斐がありました♪

冒頭でも書いた通り、なかなか当選しないIPO抽選ですが、宝くじと違い、ハズレても損する事はありません。来年も継続して参加したいと思います!!

ではまた♪

 

みー
みー

ランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ!


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました