5年の投資歴を振り返る

ワタシと投資生活
右緒蓮芭
右緒蓮芭

こんにちは♪

右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

早いもので、ワタシが投資家デビューしてから5年の月日が経とうとしております。今回はこの5年間を振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

なぜ投資を始めたのか?

当ブログのプロフィールにも書きましたが、全ては一冊の本との出合いから始まりました。


(↑詳細は画像をクリック!)。

家計再生コンサルタント、横山光昭さんの著書はじめての人のための3000円投資生活です。お金の運用の基礎をしっかり勉強させていただきました。

ちなみに、たまたま立ち寄った書店にて、何気なく手にとってみた本でした。ホントに偶然の出合いです。

当時、お金に対する悩みや心配事があったという訳ではまったく無く、立ち読みしているうちに【資産運用】というものに興味が芽生えて、「ちょっとやってみようかなー」となりました。単なる好奇心ですね笑

 

5年の投資歴、学んだ事

上記「はじめての人のための3000円投資生活」を参考に、アラフォーにして初めて証券口座を開設。インデックス投資をスタートしました。

「インデックス投資はほったらかしでOK」

「相場の変動に一喜一憂しない」

なんて事を理解したつもりでいましたが、やはり投資したお金の様子が気になり、毎日スマホで資産状況をチェック。かなり一喜一憂していました笑

ですが、しばらくするうちに感覚が麻痺してきたのか、或いは、こまめに資産状況をチェックするという行為に飽きたのか、ほったらかす事に徐々に気持ちが慣れていきました。

銀行に預金しっぱなしでいるのも、ある意味「ほったらかし運用」なのかも知れませんが、それとはまったく異なります。

言うなれば、元本割れを起こして評価額がマイナスになってる時でも、

「まぁ、そのうちまた上がるから、とりあえずホールドで、投資もしっかり継続で」

と考える事の出来る、真の【ほったらかし投資家】としてのワタシが覚醒した訳です!

 

5年の投資歴、投資の方針

コア・サテライト風味

ワタシの投資スタイルは、【コア・サテライト戦略】とまでは行かない、【コア・サテライト風味】的な感じかなと思っています笑。サテライトの部分(IPOを含む、ほんの少しの個別株)が、勉強中というか、実験段階レベルから、なかなか前進しないもので(^_^;)

ちなみにコアの部分は…

株式・債券インデックスファンド

ETF

米国ETF

と変化を遂げ、最近は高配当ETFも買い付けています。

一般NISAでコツコツ買い付け

ワタシは投資開始以来、「つみたてNISA」では無く「一般NISA」の方を利用しています。限度額の事もありますが、買い付け方法と、買い付け商品の自由度が高いというのがその理由です。

NISAでの買い付け方法は、コロナショックを境に、それまでの「スポット購入」から「ドルコスト平均」的な方法へ移行しました。ドカンと買い付けた直後にドカンと下がってしまう事態が、どうしても脳裏をよぎっちゃうもので…。

 

今後の投資方針

というわけで投資家デビューしてからの5年間を振り返ってきました。5年のちょうど真ん中あたりでコロナショックが起こり、当時は大暴落について調べたりしました…。

過去の大暴落時の底入れ〜回復までをざっくりと
今回の暴落の要因となった新型コロナウィルスの見通しも含め、先行きは依然として不透明です。。ただ、株価の暴落自体は過去に何度かありました。もしかしたらその中に今後の展望を示すヒントがあるのかも…?

 

今後の投資方針としては、とりあえず、

・一般NISAで毎月コツコツ買い付け

・米国ETF、高配当ETFをメイン

という、現在の方法を継続していく予定でーす!

ベンちゃん先生
ベンちゃん先生

まぁ何はともあれ、「退場」しない事が第一だわな。

右緒蓮芭
右緒蓮芭

はい!

ではまた♪

 

みー
みー

ブログランキング参加中です。応援クリックお願いしますニャ☆


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました