副業とポイントサイトと確定申告。

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

冬の寒さもやわらぎ、春の足音が聞こえる頃となりました。

前回のブログでも書きましたが、雪国暮らしをしている身としては、除雪の心配をしなくてもよい季節の到来であります♪

雪の降らない場所に住んでいる方にはピンと来ないかも知れませんが、除雪作業って見かけによらず結構な運動量なんです。

同時にこの時期の風物詩とも言える『確定申告』の準備や手続きに奔走中の方も大勢いらっしゃることと思います。

ワタシはブログのタイトル通り、まったくフツーの会社員ですので、税金に関しては毎年会社の年末調整で用事が足りていました。

なのですが、昨年、本業である「会社員としての収入」以外の所得が20万円を超えてしまったので、生まれて初めて税務署を訪れました。

特に大それた「副業」を手掛けたという訳でも無いのですが、不動産収入、ポイントサイト、IPOなどの収入を合計してみたところ、20万円をオーバーしていました。

その中で、ポイントサイトの収入については、本当に確定申告の対象になるものなのか、それとも申告不用なのか、ちょっと悩みました。

ちなみにワタシがポイントサイトで取り組んだのは、クレジットカード作成案件、FX口座開設案件等のいわゆる「稼げる系」です。

結構稼ぐことができましたが、確定申告の事までは考えていませんでした。

確定申告しないで済むのならば、それに越したことは無いのですが、心配だったのでその辺りの事をネットで大分調べてみました。

…なのですが、ハッキリとした回答を得ることができませんでした。

税理士に相談してみようかなぁ…とも考えましたが、それよりも、税務署で確認した方が手っ取り早いし、正確な回答も得られるだろうと考え、税務署へ行く決意をしました。

3月上旬だったと思いますが、税務署の中は大勢の人でごった返していました。

まぁ、確定申告真っ最中の時期なので、当然といえば当然ですが…。

確定申告会場で、先程のポイントサイトの件について、職員さんに質問してみたら、

「え?ポイントサイト…?何ですか?それ?」

とのことでした…😅

やっぱりそれで申告する人って、あんまりいないんですかね…?

ポイントサイトの内容についてその職員さんにこちらから説明すると、

「ウーン…、ちょっとお待ち下さいね。」と、他の職員さんのところへ確認に行きました。

「どうなるのかなぁ~…、申告不要ならいいのになぁ…」などと思いながら待ってましたが、結局、

「一時所得です。」という回答でした。

…やっぱり収入は収入なので、申告不要ってことにはなりませんよね~😅

そんなこんなで、初の確定申告は、税務署にて職員さんの助言をいただきながら、無事に完了しました♪

チャーリー・万賀
サラリーマンが副業しているという話は最近よく聞くよね。

で、今年も税務署へ行くの?

右緒蓮芭
今年は自宅で「e-Tax」に挑戦です♪


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする