カブドットコム証券NISAにて『SPDR S&P500ETF(1557)』購入。

NISA

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

 

2019年のNISA口座を、SBI証券からカブドットコム証券へ移管した件について、前回記事を投稿しました。

NISA口座をカブドットコム証券へ移管してみた件。
カブドットコム証券を利用すると、「フリーETF」というものに指定されてる商品が、なんと!売買手数料が無料で取り引きできるんですね~。。お得です!

今回はその続きです。。

 

スポンサーリンク

フリーETF

2017年にNISA口座を開設した際は、一般の投資信託(非上場)のインデックスファンドをメインに資産運用をスタートしました。

 

翌2018年のNISA運用状況も前年同様だったんですが、2019年はちょっと方針を変更して『ETF』(上場投資信託)だけでやってみようと思い立ちました。

 

そうした時にカブドットコム証券には、ETFの売買手数料が無料の『フリーETF』というラインナップがあり、ワタシが購入を検討していた、

・SPDR S&P 500ETF (1557)

・MAXIS トピックス上場投信(1348)

の2つもそこに含まれているということで、同社にNISA口座を移管してみたのでした。

 

NISAで買い付け

というわけで昨年来、2019年のNISAは、上記の

『日米ETF二本立て計画』

でいこうと予定していましたが、結果的にはこうなりました↓

 

はい、『SPDR S&P 500ETF』一色です。

 

チャーリー・万賀
…え?さっき「日米ETF二本立て」とか言ってなかった?
投資家志望、すーちゃん
しかも例年通り一気買い。 
右緒蓮芭
まぁ、もちろん色々考えてはみたのですが…。

 

『SPDR S&P 500ETF』を選んだ理由

下は『SPDR S&P 500ETF』の10年来のチャートです↓

(※ヤフーファイナンス)

 

同じく、『MAXIS トピックス上場投信』の10年来のチャート↓

(※ヤフーファイナンス)

 

こうして上の2つのETFのチャート↑を見比べてみると、そんなに大差無いようにも思えますが、気になるのは次のチャートです。

(※日本取引所グループ)

1968年1月~2018年6月迄のTOPIXの推移です。

右緒蓮芭
バブル期以降の値動きが、どうも気になってしまい、今回は「MAXIS トピックス上場投信」の購入は見合わせました。
ベンちゃん先生
なるほどね…。アップダウンしながら横ばいで30年か…。今後に期待したいところではあるけどね。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


金融・投資ランキング

金運・高級財布ふとん一式 (開運 金運アップ) (敷布団・掛け布団・枕・専用収納木箱)穴澤天神社祈祷済み【仲手川布団店】職人が一点ずつ手作り

 

タイトルとURLをコピーしました