こんにちは✨😃❗
当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗です。
先月5/22トレード開始の、『USD/JPY』買いポジの件です。
1ヶ月経過
早いもので、トレード開始以降1ヶ月が経過しました。
ワタシの【FXトレード】のスタイルは、スキャルピング~デイトレくらいなんですが、今保持中の「ドル/円」買いポジは、トレード開始以降、ずっと下がりっぱなしの為に決済できずにおります…。
株取り引きで言うところの
「塩漬け」…😅
貯まり続けるスワップポイントの金額を、スマホで眺めて喜ぶ日々が続いております(笑)
6/22現在。
ワタシがFXトレードで使っている、
「GMOクリック証券 FXネオ」の
「ドル/円」買いポジのスワップポイントは、1日あたり50円程度、1ヶ月でざっと1,500円になります。
いつまでこのポジションを保持するのか、いまのところ未定ですが、単純に計算しても年間で、
18,000円になります。
“2015年スイスショック”みたいな大暴落さえ起きなければ、運用手段として悪くないような気も、少しはあります…。
ポジション保持中の出来事
さて、この間に起きた世界のトップニュースと言えば、
やはり『米朝首脳会談』です。
一時はトランプ米大統領の、
「会談中止」発言も報道されましたが、結局予定通り6/12にシンガポールにて会談は開催されました。
今回のブログタイトルのポジションですが、トレード開始以降、最も下がった時点で、
「マイナス20,000円代」まで達して、しばらくはその近辺で推移していました。
しかし首脳会談前日からチャートは上がり続け、一時的ではありましたが、
なんと「マイナス2,000円代」まで回復しました。
6/15の画像です。
FX関連の話題として、各国の中央銀行総裁などの、いわゆる
「要人発言」ニュースはたまに見ますが、今回の様な首脳会談、それも世界中が大注目している会談がFXトレードに及ぼす影響を目にしたのは、今回が初めてでした。
記事の最後にオマケです😃
ワタシが保持中の「米ドル/円」以外の通貨ペアには、今回の首脳会談はどのように影響したのでしょうか?
2018/06/20『EUR/AUD』GMOクリック証券 FXネオ
上のチャートは、スワップポイントの高さから、ちょっと気になる通貨ペア、
「ユーロ/豪ドル」です。(※下記参照)
6/5頃から上昇しています。
この日は、首脳会談の開催場所がシンガポール南部のセントーサ島にある高級ホテル「カペラホテル」に決まったと報道発表された日でもあります。