ランド/円決済!ポジション1年4ヶ月経過。

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

久々のFXトレード実況です。

ランド/円決済!

2018年8月に開始した、ランド/円(買い)ポジションを決済しました!

↑画像の通り、このポジションでは、「77,400円のマイナス」となってしまいました…(泣)

累計スワップポイントは以下の通り「53,270円プラス」です。↓

というわけで、差し引きすると「24,130円」のマイナスであります…。

およそ1年4ヶ月保持したポジションでした。

なにゆえ本日決済したのか?、、という事ですが、まずは月足チャートをご覧下さい↓

昨年8月に購入以降、ずっと下がりっぱなしだったんですが、1年経過した今年の9月頃から若干の回復傾向に転じました。

そして最近の日足チャート↓

先日から大きく伸びて来ました。

このトレードをスタートした昨年8月以降の流れを振り返ると、「上がり下がりを繰り返しつつ、下がり続ける」といった流れでした。

「購入時の水準には、もう戻らないんだろうなー…」

という気持ちが長い事続きました。

いずれどこかで損切りするにしても、傷はなるべく小さく抑えたいところであります。

そのタイミングを伺っていました。。

ちなみにワタシはFXトレードでは、現在「GMOクリック証券」だけを使っています。

同証券口座に振込んだ資金は、ピッタリ「50万円」です。

そして本日決済後の口座状況です↓

とりあえず、トータルで「プラス」になっている今のうちに決済しちゃおーっ…て事で、決断に踏み切りました。

反省として…

インデックス投資家のワタシが、FXを始めてみたのは、

「ちょっと勉強してみよっかなー、、上手く行けば儲かるかも知んないし…」という、実に軽い気持ちからでした。。

メジャーな通過ペアの「ドル/円」からスタートして、何回かトレードを重ねるうちに、「スワップポイント」という存在を知りました。。

で、スワップポイントがいっぱい貰えるという事で、「ランド/円」を始めてみたら、購入以降下がりっぱなしで、そのまま1年4ヶ月が経過して、本日を迎えた訳なのでした…。

購入タイミングも、深く考えずに、軽い気持ちでスタートしたので、上の月足チャートを見れば一目瞭然で「高値掴み」でした…💧

FXトレードを「投資」と呼ぶ人がいますが、ワタシは「投機」だと思っています。。

『投資』と『投機』の違いって?…ギャンブルなの?
『投資』と『投機』の違い、ハッキリと言えますか?区別がついていない方向けに整理してみました。

その辺を考慮しながら、また機会があればチャレンジしてみよっかなー…と、懲りずに考えております。。

チャーリー・万賀
おとなしくインデックス投資に専念してなよ!
右緒蓮芭
あはは…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


金融・投資ランキング