投資生活1年経過。これまでに確定した収益額。

こんにちは✨😃❗

当サイトの管理人で投資家の右緒蓮芭 府越斗うおれんば ふえっとです。

投資生活を始めて1年ちょっと経過しました。

ワタシの投資のメインは【NISA】や【iDeCo】でのインデックス投資です。

なので短期間の利益確定を目指すという投資スタイルではなくて、インデックスファンドでの長期間の複利運用、バイ・アンド・ホールドを基本的な考え方としています。

そんな、いわゆる「ほったらかし投資家」なワタシではありますが、これまでに利益確定した金融商品も何件かあります。

ということで今回は、

『投資生活1年経過。これまでに確定した収益額』について振り返ってみたいと思います。

まずはインデックスファンドです。

以前記事にしたことがありましたが、インデックス投資では当初『株式型』と『債券型』のファンドを購入したのですが、投資について自分なりに勉強していくにつれ、

「『債券型ファンド』は手放して、その分『株式型ファンド』を買い増した方が良いのでは…?」との考えに至り、実行しました。

国内、先進国、新興国の債券型ファンド全売却により、

20,005円の収益となりました♪😃

※詳細はこちら→インデックスファンドを売却した結果…。決済レポートです。

国内債券は200円程度値下がりしましたが、先進国債券と新興国債券が値上がりしたことで、上のような結果となりました。

個別株式と違い、投資信託の場合は実際に解約するまで売値が分からないわけですが、マイナスにならなくて良かったと思っています。

続いて【ETF】配当ですが、

MAXISトピックスが5,187円の収益、

SPDR S&P 500ETFが2,364円の収益、

ということで、『ETF』配当はトータル

7,551円の収益でした♪😃

IPOでは2件当選、2件ともプラスとなりました。

▪三菱地所物流リート投資法人→13,730円の収益

▪カチタス→1,420円の収益

「IPO」はトータルで、

15,150円の収益でした♪😃

「IPO」投資の場合、公募割れでマイナスとなることもあるんですよね…。

それを考えれば少額ではありますが、上記の通り収益化できて良かったです♪

FXは、5月下旬に「スワップポイントと為替差益の両狙い」の方法を始めてから成果が出るようになりました。

※詳細はこちら→【FX】実況。1ヶ月半の「ドル/円」トレード決済。為替差益狙いつつスワップポイントも…。』

「FX」の投資総額は50万円。

トレード初期の頃はマイナスになったこともありましたが、結果は上の通り損益通算して

16,542円のプラスです♪😃

最後はオマケの『個別株式』配当です。

当ブログのタイトルには「個別株式」の文字はありませんが、結果は以下の通りです。

2つの銘柄でトータル、

1,455円の収益でした♪😃

ということで、2017年6月に投資生活開始以降の確定収益はトータルで、

60,703円となりました♪😃

チャーリー・万賀
以前のように銀行預金オンリーで「投資」を始めずにいたならば、決して得ることの出来ない金額だよね。
右緒蓮芭
そうですね♪





にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする